2010年01月11日

田老鉱山に滝を見に行く〜序章 冬のモネ沼

このブログとか前ブログに何かっつうと写真がでてくる田老鉱山ですが、(だからってそんな頻繁にいってるわけじゃない)こないだ知人と話していたところ「あの鉱山からさらに奥に進むと、中学校と裏手に大きめの滝があんだよ。との情報を得まして、それ見てみたいね、じゃあ行ってみるべ。と軽々しく出かけてきました。

鉱山行く途中にあるモネ沼(水面に草が生えてる色合いがモネの絵みたいなので勝手にそう呼んでいる鉱山の沈澱池)

夏はこんな感じでしたが

monenumasummer.jpg





現在は雪が積もっていてこんなです。
赤と白のコントラストが鮮やかです。

monenuma.jpg

追記に別アングル続きを読む
posted by 64 at 22:46| Comment(0) | 廃墟写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

森とか沼とか山とかジャージとか

花巻東の菊地雄星くんの西武での自主トレのニュースが今朝の地元新聞にのっていたのですが、私服、一枚も持ってないそうですね。
高校生活は寮生活だったので、制服とジャージがあれば事足りたんだとか。まあ・・・田舎はそんなもんかもしれんですけど。
ホントに野球ばっかりしてたんですねえ。

洋服といえば、去年の秋くらいから?「森ガール」なるMIXI発のファッショントレンドがあって、「童話の中の」森にいそうなファッションの女の子。なんですが、リアル森が身近な田舎者であるところの、私の周りでは「あんな格好で森に入れるか」「自然なめんな」「熊避けの鈴は必須!!」などと的外れな不評を買ってました。

が、最近知った。その亜流で「沼ガール」というものもいることを。

以下が沼ガール定義(一部)

・ゆるい感じのワンピースが好き。だけど「妊婦?」と聞かれてしまう。
・花柄やレースが好き。しかし劇的に似合わない。
・レギンスが好き。だが、「寒いからなあ」と股引扱いしている。
・お菓子モチーフや動物モチーフが好き。可愛いからじゃない!「うまそう」だからだ。
・靴は基本的にペタンコ靴。オシャレではなく実は歩きやすいからと言う理由だ。
・童話も好きだが、エロ本も見てる。
・いつもカメラを持ち歩いているが、撮るのは名場面珍プレイ。
・ナニがガールだ。あたしゃもうガールじゃねえよ。
・よく「沼にいそうだね」「井戸からでてきそう」と言われる。



・・・・・・・・・・・・・身の回りに何人か該当する人がいます。
つか自分もかなり沼な気がします。

それにしても森も沼も男子にはまったくモテなさそうな予感。

そういや私ファッション用語で「愛され系」って言葉が大っ嫌いなんですが、(自分の価値観を他者に委ねてどうする)、いまの世の中だとその「愛され系」ものすご空回りなのかもしれない。男子が草食だとねえ。森や沼がちょうどいいのかねえ?恋愛に発展するかははなはだ疑問ですけど・・・。


ところで「山ガール」や「井戸ガール」もいるらしいです。
山はわかるが井戸て。貞子???
posted by 64 at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

新しいんだか古いんだか

新年なんで枕を新しくしてみました。

そば殻使って一から作った。

カバー布は夢二の椿プリント。

は、いいのだが、中袋は布おしめの布です、しかも自分とか妹とかが実際に使ったやつ。ン十年前のものとはいえ(物持ちいいな)
尻にあてていたものを今度は枕に・・・・
ウンがつくといいと思います。

100106_2215~02.jpg
posted by 64 at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

猫型温熱器

今日から仕事始めでした。何日も開けていない建物の中ってなんであんなに寒いんですかねー。

日本列島も場所によっては雪がどっさり降っているようですが、みなさんのお住まいの場所はどうですか?

うちのあたりは雪はぜんぜん降ってないけど寒い・・・・

猫型温熱器を2コ布団に入れて寝る事にします。
上のは生き物で、下のは湯たんほです。

nekotan.jpg
posted by 64 at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

お正月photo

こんばんわ。
市内にてトラ柄のタンクを発見したので下の記事に追加してみました。

全体像はこちら

sekkou.jpg


旧ラ/サ/工/業(チベット一切関係ないはずなのにどうしてこんな名前なんだろう?)の敷地の一角にある石膏工場です。


おまけ
河原からの大煙突。

ずっと稼動してないので、これも廃墟といえば廃墟かも。


entotsu.jpg




posted by 64 at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。なんとか松の内にご挨拶!!
年末のご挨拶もできませんでしたね。有形無形でおつき合いくださった皆様ありがとうございます。
みなさんとの繋がりで去年もなんとか乗り切る事が出来ました。なかなかご恩返しができませんが、いつも心の中では感謝しておりますよ〜。大好きだ。

tiger.jpg

さて、みなさまどんなお正月をお過ごしですか?

私は家族および正月一時帰宅の入院患者の正月メニューづくりと家事に追われ、
初詣でも初売りも行かず、
ホメラレモセズ ミンナニ デクノボー ト ヨバレ 
ニュウインカンジヤ ヲ ビョウインニ 帰した途端に
疲れがドッと出て、腹痛を起こして七転八倒してました。

テレビ画面では坂本竜馬が岩崎弥太郎をかばって土佐上士にボコられていたけど、その瞬間私も超絶腹が痛かったぜよ(無意味)
いやあしかし龍馬伝、ハイビジョン意識してるのかうちのアナログテレビで見ても、画像いいですねー。照明とか画面の色合いが映画っぽい。
初回だからかもしれないけど、こないだまでのTTJに比べてNHKすごく力入ってませんか?
これは期待できるかも。

こんな感じで正月からしょっぱいスタートですが、皆様はよい年になりますように。
本年もよろしくお願い致します。
posted by 64 at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

