2009年12月09日

こいつの生きざまが気になるよ

こんばんわ。首を伸ばすのが得意なものですが。

伸びるで思い出した。

先日久慈市の琥珀博物館に行ったのですよ。
そのロビーに飾られてたのがこいつなんですが

091024_1523~01.jpg


どうよ?
「異常巻きアンモナイト」らしいです。

アンモナイトといえば、生前はだいたいこんな感じの生き物だったと思うんですが、(確か肉食)

annm.jpg

こいつの場合は

annm2.jpg

こんな感じですか?

チラッと調べたら、アンモナイトは殻の中の空気によって浮いたり沈んだりして活動しているもので、積極的に泳いでいたわけでないらしいが、それにしてもバランスとりづらそうなんですが・・・・。
しかし結構大きいので(高さが1mくらいある)、ちゃんと成長できてますよね。うーん意外と世渡り上手だったのか?
つか「異常巻きアンモナイト」で調べたら、ありえない形のアンモナイトがわんさか出てきましてですね、中生代すげえというか進化の過程すげえというか、地球って懐深いなー。としみじみ思ってしまいましたよ。
posted by 64 at 20:38| Comment(1) | 謎の物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

