2010年03月23日

ストレスダイエット

こんばんわ。冬場ちょっと太ったのでリセットすべく、昼はリンゴしか食べないダイエットを一週間やりましたが、それより会社の問題を告知されてからの一週間の方が痩せた気がします。


現在右往左往中〜
でもいろいろ調べて少しは実社会的な知識が増えた気がします。
ピンチは人を育てるが、できることならピンチには遭遇したくなし我が人生。

ええと春なのにというか春ゆえに人生急展開なみなさま、心の友です。がんばってください。私もがんばる。

ところで今日の盛大付属と中京大中京の試合、去年の夏の花巻東戦のトラウマから、会社で皆で遠巻きにしながらネットで試合の流れ見てたんですけど、よくがんばってましたよね。このまま夏に向けてもっと力をつけてほしいものです。
posted by 64 at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ひとり雪まつり

昨日投稿したはずの記事が反映されてなかった・・・なぜだあ。

ええと津波のビッグウエーブは避けられた私ですが、
今度は勤め先に不景気の大波がやってきてます。大荒れです。
どっどうなるんだ(汗)

焦りと不安を雪にぶつけてみました。

snowcat.jpg

スコップから大きさを推し量ってください。
子供なら二人は乗れます。

snowcat2.jpg


posted by 64 at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

昨日のチリ地震津波2における私の避難ぶりがいかにダメだったかという件

こんばんわ。昨日は生まれて初めて経験する「大津波警報」なるものに右往左往しておりましたので、だいたいどんな感じか、箇条書きにてレポッてみます。

・朝、8時頃起床。会社は休み。
・ラジオのニュースで「大津波警報」の発令を知る。予想される高さは3m。ちなみに体験としてあるのはたぶん宮城県沖の40cmとかそんな感じ。
・広報誌が届く。特集「三陸の津波」。三陸大津波の日が3/3だからですが、なんつうタイミング。
・あとで知ったのですが、前のチリ地震からちょうど50周年にあたる年でもあるらしい。
・予想到達時刻は13:30。時間に余裕があるし、地震があったわけでもないので車ごと親戚の家に避難することに。
・猫を連れて行くかどうかで大いにモメる。
・長丁場になりそうなので、自宅の2階に置いていくことにする。心配。
・その他濡れると困るもの(主に家電と食料)を2階に上げる。
・猫のトイレやエサ場も2階に移動する。
・この時点(10:00)で水門はまだ閉まっていない。
・PCの掲示板等に避難で不在のカキコミをしておく。
・避難袋や寝袋を車に積み込む
・道路が渋滞すると困るので早め(11:30)に移動開始。この時点で水門は半分閉まっていた。
・教習者が路上教習をしていた。
・健康のためウォーキングしてる人もいた。
・親戚宅到着。犬に吠えられる。
・ニュースをガン見しながら握り飯を食う。
・ストレスが溜まっているのでその辺にあったお菓子をむさぼり食う。
・0:24に南鳥島に第一波がキター。でも南鳥島ってどこだよ?
・続く情報がなかなか入ってこない。
・根室花咲港にも第一波到達。40cm。意外と大丈夫そうじゃね?
・予定到達時間をすぎてもなかなか来ない。だんだん飽きてくる。
・確か沖合にGPS津波計というものがあったはずなんじゃが。あれの計測結果とかはどうなってるの??
・2時すぎてようやく三陸にも第一波が到達し始める。40〜10cm。意外と平気かも。
・テレビでは解説の先生が「第二波のほうが3倍くらいの大きさになる場合もあります」と注意を促してる。
・その後もしばらくテレビを見ていたが、第一波が10cmだからこの後大きくなるとしても1m以下であろうと判断して、買い物をしつつ家に戻ることにする。
・洗車場がガラ空きだったので車を洗う(ふだんの日曜は1時間待ちとか)というか
・家の近所の商店は全て閉まっていた。車通りも少ない。
・家に戻ると猫が警戒して寄ってこなかった。すまん。
・この時点で40cmの第二波が来ていた。
・だいたいこんなものかな?と思いながら家の片付けをして夕飯を食べる。久慈市の1m20cmにちょっとびびる。
・この時点で70cmの津波が来ていた。
・夜の9時頃になってようやく大津波警報が津波警報に切り替わる。慣れというのは恐ろしいもので、ふだんなら結構びびる津波警報すらだいぶマイルドに感じる。
・相変わらず、サイレンは鳴ってて避難指示は出ている。
・9:30頃疲労困憊して風呂に入って寝ることに決定。
・お見舞いメールにやっと返信する。
・寝る。もう避難グッズとか枕元に置いてない。服装もパジャマ。

えーと全体的に見ると、第二波が大きかったら間違いなく死んでいるダメなパターンですね。
しかし親戚の家とはいえ、何もすることがない場所でじっと情報を聞いてる状態がいかにストレスかという事を思い知りました。あと二階に重いものを持ち上げたので体中が筋肉痛です。
とりあえず、自分の周りは被害がなかったのですが、養殖棚とかいろいろ壊れたようです。
海辺のみなさんはお疲れさまです。それからご心配くださったみなさまありがとうございました。
posted by 64 at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

猫と母の健康状態報告

メンテ後はログインしなおさなきゃならないとか言ってましたが、そそのままで入れましたねシーサー。

えー仕事とか忙しくて間が空きましたが元気です。
毎年恒例のひな人形バイトもやってます。

あと各方面にご心配をおかけしましたが猫もだいぶ本調子です。
冷蔵庫の上から獲物を狙ってシンクの上に降りて来れるようになりました。喜ぶべきなのか????

ところで母親が腰痛で県立病院に行ったのですが
レントゲンとるため
「肌着になってください」と言われたところを

「裸になってください」と聞き間違えて、上半身全部脱いでレントゲン室入っていったらしい。
担当が若い技師の方だったらしいがすみませんねえ粗忽な母で。
でも全部脱いでなかっただけでもマシだと思っててくださいよ、あのヒト腰のレントゲンだとパンツも半おろしとかしかねませんから。

つうかさレントゲンは着ててもいいじゃんね・・・・・金具とかなかったら。
posted by 64 at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

この寒波のせいで

今週も龍馬伝はキャラ立ち激しいお方が登場しましたねえ。
世界を見てもいないのにまるで見てきたかのようにニューヨーカと叫ぶ男河田先生。なぜかBGMがアフリカ音楽。庭にいる猫がアメショ。ワールドワイズ。
そして今週も龍馬くんはまんまと河田先生の影響を受けて「わしは黒船でみんなと世界を見てまわるがぜよ」と自作くろふぬ模型(サイバラ画伯が仕事放棄したときに描くメカ的なクオリティ)を桂浜引っ張り回す始末。

もう先週の松陰先生と一緒に君らゴ−イングメリ−号でグランドライン目指して海賊王になるといいよ。
とりあえずそのテンションならやっていけるよ。


などとのんきに大河の感想ばっかり書いてますが、実は先週は大寒波のせいで猫が死にかけたりして大変でした。もともと心臓が弱いうえに13歳という前期高齢者なので、血液検査したら軽く心筋梗塞の気配すらあった。幸い食欲は落ちなかったので、強心剤の投与とかでなんとか事なきを得たのですが、心配もしたし、金も飛んだ・・・・くそう早く暖かくならないかな。
いまは大層元気でメシももりもりくってます。

なんか小さくなっちゃった
100210_2302~01.jpg

といってもこれではあまり説得力がない。
100210_2251~01.jpg

まったく説得力がない。
100211_0004~02.jpg

なんかシャム猫っぽくなったなあ。
100210_2251~03.jpg
posted by 64 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

土佐で貧乏といえば

こんばんわ。
ここ一週間のこのブログへの検索ワードが「弥太郎」「ツンデレ」でした。
世間的にも弥太郎はツンデレって事で定着しつつあると思っていいのでしょうか?
某3井が龍馬伝の弥太郎は汚すぎると苦言を申し立てたらしいですが、ツンデレはOK??



そんなわけで今日も龍馬伝、弥太郎のトホホ感かわゆす。
もう岩崎一家はサイバラリエコに漫画化してもらうといいと思います。
OPもサイバラのイラストでいい(それどこの「ファイト!」)


今週はピエ−ル瀧がみんなの求めるピエール瀧ぶりをいかんなく発揮してましたね〜

龍馬を遊びに誘う時の「いかーんいかーんいかーん」の絶妙なリズム感!!!
飯盛り女との野球拳的な遊びのときのいい感じにたるんだお腹。

この野球拳的な遊びは拳に負けると脱ぐのではなく、顔にラクガキされてるようですが、
「日本はちいさぁい!!」と叫びながら同じヒゲかかれてる桂さん・・・・・・

桂小五郎って幕末ものではあんまり明るい描かれ方してないような印象があるのですが、この桂さんはいいですねー。先見の明があってなおかつ姑息でもかえって魅力にできそうです。

しかしこんなに周りがキャラ立ちすぎてて龍馬がとても真面目ないい子にみえます。
今後、日本を洗濯できるまでに成長していくのでしょうか?
タイムスリップしてきた南方先生の面倒もみてあげなきゃいかんのでがんばってほしいものです。(違)
posted by 64 at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

